[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
美味しいものを食べると
笑顔になるね♪
さて、2月も半ばを過ぎました。
新しい職場で3ヶ月経ちますが、
生活の安定と精神の安定は必ずしも一致しないのですね。。。
懐の充実を取るか、懐寂しくても心の充実を取るか・・・
(こうやって書けば断然後者のがいいに決まってるんだけど・・)
そんなわけで職場の愚痴を聞いてもらうために(いや、それだけじゃないよ;;)
元同僚でお友達のNちゃんと、会社帰りに待ち合わせて
刀削麺のお店でプチ女子会。
片割れが前から「この店が一番美味しい」と言っていたお店。
この写真は前菜メニューの一つで、
押し豆腐とセロリの和え物。
これが豆腐?!
何だか麺みたい。
食感が面白くて味もさっぱりしてて美味しかった!
こういうのいろいろ他に使えたら低カロリーで良さそう。
他にもいろいろおかずを食べましたが、
最後にはもちろん刀削麺。
こちらは坦々麺
麺が凄くモチモチしてて美味しかったv
ハーフサイズがあるので量もちょうどいい◎
愚痴りながらも
美味しいもの食べて、飲んで、友達とおしゃべりする、
これができるのは働いてこそだわ~と実感。
無職の時はこういうのができなくて辛かったわ。
ちなみにちょっと前にもプチ女子会。
2種類選べるスープの中から
豆乳とあっさりだしに梅のスープにしました。
私、初豆乳鍋でしたが、
これはかなり美味しかったー♪♪
お野菜(マロニーちゃん含む)は600円でお変わりし放題。
野菜たくさん食べてお腹いっぱいになってしまい、
締めの雑炊とかにいけなくて残念。
お酒もいろいろ種類があったけど、
翌日仕事だったので控えめに・・・。(泡盛飲んだけどね;)
うーん、結局これって美味しかったもの紹介ブログだな・・・・
私にとって食はそれだけ大事って事ね☆
今年の正月は喪中のため御節は食べなかったけど、
コタツの中でお雑煮(大好き)食べて、
お笑い番組見て、お菓子食べて・・・・って普段できないようなダラダラ生活してました。
でもそんなひとときが好き(笑)
昨日、代々木公園で行われた
『第一回 韓流グルメフェスタ-韓流グルメ日本一決定戦-』に行って来ました!
新大久保などから多くの韓国料理屋さんが出店し、
お客さんは事前に一枚100円×10枚つづりのチケットを購入して
それをお金の代わりとして使います。
最終的にそのチケットの数が多い店が一番人気となるもの。
いつもやってる各国のフェスティバルとはちょっと違うのね。
いまだ韓流ブームは凄いし、新大久保に行けば常に人がいっぱいだから
物凄い混雑を予想してたんだけど、
意外とそうでもなかった。私が行ったのが2時半頃だったからかな?
タイフェスの方が全然凄かった。
でも、その日はステージパフォーマンスに
只今人気急上昇のアイドルグループ’大国男児’
が来ると言うことで、
ステージ前には彼らが来る前からファンが待機。
そして彼らが登場すると「キャーッ」と言う黄色い歓声。
お約束の名前入りのうちわ持ってる人も居て、
みんな凄いね。。。
私は後ろの方から見たから殆ど顔が見えなかった。
でも、例によって撮影・録音禁止って、こういうフェスの時ぐらいいいじゃんね~。
ホント日本てケチ。
寒い時に韓国の辛くてあったかい料理はいいねぇー。
いつも行くフェスのようにビール飲みたかったけど身体冷えそうだからやめた。
韓国は一緒に行った韓国人の友達曰く、ビールが美味しくない ということで、
ビールは日本の製品でその代わり、韓国製マッコリがいっぱい売ってました。
料理の屋台は、タイフェスと比べると残念ながら
屋台自体のインパクトも薄いし(屋台の看板や写真)、料理の種類もあんまりなかったな・・・
韓国料理だったらもっともっといろんな料理があるはずなのに。
でもお店の人はみんな日本語上手な韓国人で、
なんか、こういう異文化交流・国際交流って素晴らしいなぁ
と改めて思ったよ。
ただ、私個人的には韓国料理はお店でじっくり
肉焼いたり、種類豊富なタダのサイドメニューをつまみつつ、
マッコリでも飲みながらゆっくり食べたいなぁと思いました。
新しい仕事を始めると、その環境に慣れるだけでせいいっぱいで、
疲れちゃうのよねー;いろんな気苦労が多かったり・・・。
そんなわけで、早くそういう時期が過ぎちゃえばいいのにー
って考えると、やっと12月。
でも、周りの出来事とか気がつけばもう12月も終わり?!
なので、最近の出来事をまとめて・・・。
先日友人の家に遊びに行かせてもらったんだけど、
その時の手土産。 以前TVで見てから、是非一度食べたいと思ってたのよねぇ。
ママの味でおなじみ
ペコちゃんの「ミルキー」みたいな
ミルキークリームロール。
大きさは、普通のティーカップと比べて
このくらい。
中はロールケーキで、クリームはミルキーの味!!
練乳の味だと聞き、甘すぎたらどうしようと思ったら、
これが意外とさっぱり。
そしてまわりのスポンジがふわっとしてモチモチで美味しいvv
一回で大量には食べられないけど、後からまた食べたくなる感じ~♪
ミルキーが好きな人はぜひ、挑戦してみて下さい。
それから、最近よく家で飲んでる
ワイン。
ま、うちのことだから安いワインしか買わないんだけど。
でも、結構ボトルがいろいろ可愛かったりして、
そこにハマったらやばいな;;
あ、それから今年ちょっとハマったやつ。
私は和菓子とかでもあんこたっぷりって、そんなに好きではないけど、
もっちりしてて、おいしいのv
モンドセレクション金賞受賞してるそうですよ。
ま、とりあえず、今年最後の食べ物飲み物ニュースはこれぐらいで。
あとは今年もタイ料理をよく食べたなぁ(笑)
先日ブログに書いた「小さな恋のものがたり」の作者
みつはしちかこ先生のデビュー50周年記念イベントとして
’小恋’の原画展が相田みつを美術館で開催されていたので
行って来ました!
国際フォーラムの中にあるの、知らなかった・・・;
相田みつをのことも私はよく知らないんだけどね。
でも、入場券は相田みつをの展示と小恋の両方見られるものだったので、
思いがけず、相田みつをの作品や生い立ちなども見ることができました。
~なんか・・・、すごい私って単純みたいだけど、
相田みつをの詩、いいねぇ~。
首相の演説で話題となったどじょうの詩:左側(写真ぼやけててすみません;)
この部分だけ撮影用スペースに。
続いて別室でのみつはしちかこ展。私はこっちが本命。
チッチとサリーの一番最初の原稿や、
沢山のカラー原画が生で見られて感激!
来ていた客層は若者から年配まで。
多分、相田みつをを見に来て、
ついでにこっちも来てみたという人が多かったと思われ。
でも、結構お歳のいったお姉様方たちの
懐かしいわねぇ~。と言った声も聞こえました。
みつはし先生へのメッセージノートが置いてあり、
見てみると、12歳の子供や、35歳男性ファン、60代の方からのメッセージも多数。
3世代に渡って読み継がれてるってすごい!
場内で、このまんがを知らなかった人が、生原稿などを観て
「面白いね。漫画喫茶で読んでみようかな」と言っているのを聞いて
私もちょっと嬉しくなりました。


