[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
滞在した部屋はシンプルな一人部屋。
外国人のレビューでは小さすぎるという声もあったけど、
私には調度いい♪(今まで散々狭い部屋に泊まった事あるので:笑)
ホテルのエントランスから、手前がフロント。
可愛らしい雰囲気v
予約時に、朝食込みにするか無しにするか迷ったけど、
レビューでは5ユーロの朝食ブッフェの評判が結構良かったので、
込みにしてみた。
さすがはドイツ、パンの種類が豊富で嬉しい~v
一人1ポット持ってきてくれる!
朝からたっぷり食べました♪
何気に見るところが沢山あるベルリン、
1日目はとりあえず見たい所からどんどん見ていこうということで、
ホテルから数分歩いて地下鉄に乗り、
アレクサンダープラッツ駅で下車。
世界時計
有名なTV塔
東西ドイツに分かれていた頃からあるもので、
旧東ドイツのデザインは、今見ると
とってもレトロだけど個性的でおしゃれなデザインが多く、
雑貨や生活用品も可愛いものが沢山!
複雑な過去があったからか、
ベルリンは、個性と、自由を大事にしている。
って、私も思った。
そういう意味でも、ベルリンは今アーティストに人気で
世界でもかなり注目を浴びていて急成長中の街なんだって!
だから私は今のうち行かなきゃっ!と思ったんだよね。
私は個人的にも思ったけど、ロンドン並みの最先端のオシャレさとクールさがあるのに、
物価がまだ安い方だというベルリンは絶対大注目!
ってことは、まだ日本では余り知られていない気がするなぁ・・・。
そんなわけなので、今年発売のガイドブックよりも
もうすでに電車賃とか上がってたよ;;
TV塔は上まで上がるのにすでに1時間待ちだったので、
上らずに、一階の中をぶらりと歩いて、お土産だけ買った(笑)
朝食たっぷり食べちゃったので、まだ余りお腹空いてなかったんだけど、
早速見つけたので、ついお店に入っちゃった(笑)
ベルリンで絶対食べなきゃと思ってたもの、
ベルリン名物、カリーヴルストv
焼いたソーセージにケチャップとカレーパウダーをかけたもの。
ちょっとピリ辛。
うん、ケチャップとカレー、味が濃くて辛い;ソーセージ美味しかった♪
わざわざポテトとドリンクセットにしちゃったら、さすがにお腹一杯で、ポテトちょっと残しちゃった。
その後、また電車に乗り、ベルリン散策へ出発。
正直余りお金を使いたくなかったので、
有料の博物館などは行かずに、無料で見られる所を周りました。
最初にやってきたのは、ある日一夜にしてできたというベルリンの壁により、
調度真っ二つに分かれてしまったという境界地域。
駅を出ると早速、
かつて壁があった所にはずらりと柱のようなものが。
現在は普通に人が暮らすアパートの壁にも、
かつてのこの場所の様子が描かれていた。
ここに住んでる人、すごいなぁー。
私もベルリンの歴史って、映画でいくつか見たけれど、
あまり良くは知らなかったんだけど・・・。
こういう資料がいっぱい展示してあって、一応できる限り頑張って英語で読んでみたら、
ちょっと涙出そうになった。
家族や親戚が、一瞬にして高い壁によって離れ離れになり、
少しでも壁の向こうを見たいと、高いところに登って
壁の向こう側にいる人に手を振った、とか、
脱出を試みて失敗に終わったとか・・・・。
通りの向こうに一部当時のまま残された壁をみることができ、
上から見ると二重構造だったことがわかった。
この壁と壁の間にドーベルマンを放し飼いにして、
逃げようとした人を捕まえたりしてたらしい。。
ちなみにここの通り、
ずーっとこういう壁跡や、
資料が続いてます。
ベルリンの壁って、
よく見るイーストサイドギャラリーだけじゃなく、
何箇所かに残ってるのね。
この壁の前で敷物敷いてピクニックしてるカップルがいたよ;
私、知らなくてそのまま壁とか資料見ながら歩いてたら
隣の駅まで来てた!
そこからまた電車に乗って、次のベルリン名所へ~。
長くなったので次回へつづく。
ちなみに、6月30日のGoogle HPのロゴは
カリーヴルスト!!
私が持参したPCを開いたら、
Google TOPがこれだったので、
思わず、??
え?何で?私がベルリンに来たから?!と一瞬考えてしまった。
実は6月30日はカリーヴルストを発明した人の生誕100周年記念日だったんだって。
何と言う偶然・・・(笑)
今回、一人旅ということで、やっぱりどうしても二人とかで行くよりも何かとお金がかかる!と思い、
航空券は、もちろん経由便の安いものを探し、
初めてロシアの航空会社・アエロフロートを利用。
最近は飛行機のチェックインも座席指定もオンラインでできちゃうから便利よね~。
チェックイン済みだったので、空港カウンターでは荷物預けて、
チケットもらってすぐ終わり。
そして、いよいよ出発。
調度お昼の12時発の飛行機で成田から約10時間半でモスクワ着。
私は飛行機に乗ってるのが好きなので(ワクワクするじゃん!)、
長時間も全然平気!(座席の形がおかしくて首が痛くなるけど;)
ずっと映画を観たり、音楽聞いたりしてました。
最近の飛行機の中の映画は、早送りとか出来ちゃうのねー。
つまんない所早送りしちゃうから、何本も映画観られて、時間を有効活用できるね。
メインにご飯入ってるのに、
お約束のパン有り、海苔巻き有り;;
なんだか機内食が久々で、
こんなんでも嬉しくなっちゃった(笑)
あれー、でも昔は機内食で凄くお腹いっぱいになっちゃってたのに、
今回そうでもなかったなー。(あ、パン食べなかったんだ。)
ちなみに、アエロフロートは機内でのアルコールは有料なのね;
ま、一人だし、乗り換えがあるので飲酒するつもりはないけど。
モスクワ到着は現地時間で午後8時30分頃。
乗り継ぎ便のゲートを電光掲示板で探そうと思ったら、
私の乗り継ぎ便の番号が出てない・・・(汗)
どうなってるの~と思い、インフォメーションデスクへ。
スタッフの若い兄ちゃんがいたから「ちょっと聞きたいんですけど-」って英語で言ったら、
「英語はこっち。」って、隣のスタッフを指したよ!
えぇっ!ここ国際空港だよね。あなた、国際空港のデスクに座ってるよね?!
ちょっとビックリ。。。そしてその隣のスタッフはずっと別の人としゃべってるし、、
時間に余裕があって良かったー。
何だかんだでゲートもわかり、モスクワでは3時間25分ぐらい時間があったので、
空港のお土産屋さんでロシア土産(マトリョーシカグッズ:笑)を買う。
そしてちょっと小さい飛行機に乗り換え、途中軽めの機内食の夕食を食べ、
3時間弱でベルリンに到着。
ちょっと遅れたので夜11時近くなってた。
でも時間的にはそんな感じなので、時差ボケとかはまったくなかったな。
空港からホテルまで行くのもね、
普通は、女一人、夜中、初めての土地・・・
だったら、タクシーで行くのかしら?
いや~、お金もったいないので、行ける所までは電車で!
周りにもスーツケース持った旅行客はいるしね。(アジア人は全然いない;)
到着のシェーネフェルト空港から繋がっている道を少し歩いて行くと
電車が出ているので、それで街の方まで行きます。
券売機あるところにはみんな列が出来ていて、
ガイドブックで見た券売機は使い方が簡単そうだったし、
前の人の買い方見てれば大体わかるだろうと思ったら・・・
イマイチ買い方がわからず;
即、後ろにいた青年(ちょうど現地の人だったみたいで良かったv)に
買い方を聞いちゃった(笑)親切なお兄さん、ダンケ!
無事に切符を買って電車に乗り、一応ホテルから近いであろう駅で降りる。
実は、ここからが不安だったのだ。
ホテルの場所がちょっと中途半端で、最寄の駅に行くにはもっと中心地まで出て、
そこで電車を乗り換えてまた少し戻らないといけないし、
ネットで調べると、この駅からでもホテルまで15分ぐらいで歩けると書いてあったんだけど・・・
人は結構いたけど、辺りは暗く、方向も全然わからず。
どうしようかと、一瞬パニックになりそうだったけど、
少しだけ駅から歩いてみたら、明るいお店が並んだ通りがあり、
駐車中のタクシー発見!
タクシーのおじちゃんに、ホテルの場所が載った地図を見せてみる。
「ここから1kmもないから歩けると思うよ!?」
と言われたけど、「時間も遅いし、荷物あるし、道がわからないから・・・」
と言ったら「5分ぐらいで着いちゃうけど、いいの?」
(お金もったいないよ?という意味で言ってくれたらしい)
逆に私は(そんな短距離で乗せてくれる?)と思っていたので、
「乗ってもいい?」と聞いたら、乗せてもらえる事に。
でも、タクシーのおじちゃん、ドイツ人だったみたいで良かったー。
たまに外国のタクシー運転手は移民の人が多くて、言葉とか
わかりにくいことがあるので;
というわけで、無事にホテルまで行くことが出来ました。
ホテルを決めるのも、ネットで散々調べまくったよ!
まず第一に安くて、交通の便が良くて、
一人なのであんまり大き過ぎないホテルがいいなあとか、
とにかく口コミとかレビューで実際の利用者の声を見て
良さそうなところを探しました。
そして、一人旅の人からの評価が高く、
何よりもスタッフがフレンドリーという声が断トツに多かったホテルに決めました。
ホテルに着いたらこぢんまりしたフロントに、いきなりイケメン兄ちゃん登場。
ちょっとドキドキしながら(笑)チェックイン。
ホントに早速口コミどおり丁寧でフレンドリーな対応v
やっと、ベルリンのホテルの、私の部屋に到着ー!!
部屋は5階建ての5階、角部屋!窓からは通りの向こうの公園が見える。イェイ!
部屋の机の上には
ウェルカムお菓子♪
ドイツの名産HARIBOのグミv(しかも夜バージョン?!)
こういう気遣い、嬉しいねぇ~vv
あぁ、もう一ヶ月が過ぎてしまった。 私のベルリンへの初・一人旅から。。
他の人はどう思ってるかわからないけど、自分自身、
この私が一人で海外を旅するなんて・・・って、
これはかなり私の人生で大きな出来事な訳で・・・。
かつて私は、結構大きくなるまで、一人でおでかけも出来ない人だったのに。。
実際自分でも、海外には慣れてはいても一人旅したいとは思ってなかったから、
できると思ってなかったというか、するとは思ってなかったなー。
結果、行ってみて良かった~。
というのも、ベルリンだから良かったのかも。
ベルリンは何となく一人旅し易かったと思う。
英語圏ではないけれど、ドイツ語ができなくて困る事はなかったし、
とても一人で居易かったって感じ!
普通に地下鉄に乗っていて、日本人は滅多に見かけなかったけど、
現地の人にジロジロ見られる事もなかったし、
レストランに一人で入っても、店員はフレンドリーに普通に接してくれるし。
何かちょっと日本ぽいのかな?
けっこう別の国だと、観光地にはいろんな外国人がいるのは当たり前でも、
観光地以外に日本人がいると、ジロジロ見られたりすることがあったけど、
ベルリンの人は移民に慣れているのか、そうじゃなくても、
ジロジロ見たら失礼だから見ない、って感じがしたんだよねー(思い過ごし?)
お店のレジの人が何言ってるのかわからなくて、聞き直した時に、
「チッ、わかんないの?(イラッ)」っていう態度をとる国もあるけど、
ベルリンではそんな感じの人は全くいなかったし!
例えばオーストラリアでは、
レジで私がお金を払ってて、私の着てた服が気に入ったから、
「その服いいね、どこで買ったの?」とかフツーにレジの店員が聞いてくるぐらい
根っからフレンドリーだけど、
ベルリンの人はそういうフレンドリーさはないけれど、
お客に嫌な思いはさせない。っていう礼儀みたいなのを感じたなー。
それとも、私がたまたま嫌な人に出会わなかっただけかな?
でも、治安は良く、電車もバスもトラムも乗ったけど、
結構わかりやすくて便利だったし、
おしゃれで、クールで、
広くて、きれいで、
ベルリンってとっても素敵な街でした~vv
ベルリン・シェーネフェルト空港
写真はいっぱい撮り過ぎたので(笑)次回からupします。


